小田歯科日記

2018.10.27更新


赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。

ドラマ『スチュワーデス物語』を見て、客室乗務員に憧れた女の子
達がとてもたくさんいたように、憧れられるような歯科医療ドラマ
も放送してくれないかなと思っています。

 

現在、『僕らは奇跡でできている』というドラマに歯科医院が出て
くるのですが、設定が荒唐無稽すぎて感情移入が難しいです。

 

当然ウソの世界なんだけど、演技力とかストーリー、背景、雰囲気
などで感情移入させて欲しいものです。

 

TVはまだまだ影響力があるのだから、この際、竹内涼真君や、山崎
賢人君に歯科医を演じてもらって、こんな歯医者さんがあったら行
きたいなあ〜をやってもらいたいものです。
影ながら期待しています。

 

赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、歯医者さん

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.10.22更新

 

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。


年賀状やおせちの予約が始まりましたね。
今年のカウントダウンが始まったようで、今治療をしている歯が、
『平成』のうちに終了できるよう計画を立てて頑張っているところです。

さようなら戌年ということで、待合室でワンコがお出迎えしております。

根の治療中の患者様は、11月中に根の治療を終えないと、年内に歯が入
るのは難しくなりそうです。
年の瀬に向けてお忙しくなる方もいらっしゃるとは存じますが、年内頑

張って通院して、気持ちの良いお正月を迎えてください。

 

赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、戌年

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.09.21更新

 


赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。


暑さがやっと収まり秋らしくなってきましたね。
当院も少しずつ夏から秋の装いに衣替え中です!


今年の夏は暑かった為か、長かったな〜と感じてしまう夏でした。

夏の暑さでお口のコンディションが崩れてしまう事もあるんです!
暑さも落ち着いてきたこの時期にお口の定期検診はいかがですか?
自分のお口の状態を知ってベストコンディションを保ちましょう。


画像の秋のマイメロちゃんは玄関前で皆さんをお出迎えしてますよ。
他にもいろいろと秋模様になりましたので定期健診にいらっしゃった時に是非見つけてみてください!

 


赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、秋、衣替え

 

歯科助手 菅木

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.09.08更新

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。

冷却シートが大好きです。

ほぼ毎日使用している私の必須アイテムです。

冷蔵庫から冷やしたジェルをピタっと額に貼る。

高含水ジェルは、はがれそうではがれません。

個人の感想ですが、慢性の頭痛持ちにはロキソニンよりこっちです。

数ある商品の中で私のおすすめは、マツキヨで販売している

『冷却シート メントール増量タイプ』

はずしたあとも、30分位清涼感が続きます。

 

赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、夏、暑さ

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.08.28更新

 

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。

 

夏バテ防止!!
70歳以上の方のお食事についてのお話です。

 

70歳以上になりますと、甘さを感じにくくなります。
その為、砂糖の調味料は多めに入れるようにして下さい。
逆に、酸味のあるものは感じやすくなります。
出来るだけ、マイルドになるようにして下さい。
甘さ以外の、塩っぱい・苦いなども感じやすくなりますので、
味付けに注意して下さい。

 

また、噛む力が弱っていますので、お肉等はしゃぶしゃぶ位の
薄切り肉でも食べにくくなっています。
お食事に時間がかかるかと思いますが、夏バテ防止の為、
ご理解のほどよろしくお願いします。

赤塚 下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院 夏バテ 食事

歯科助手 石田

投稿者: 小田歯科医院

2018.07.23更新

 

 赤塚・下赤塚駅駅近くの歯医者、小田歯科医院です。


私が最近衝撃を受けたのはNHKの番組「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃん。

チコちゃんの素朴な問いかけに答えられないと「ボーッと生きてんじゃねえよ!」ときれっきれの5歳児です。
このCGもどうなっているのか衝撃的で目が釘告げになっています。


チコちゃんと同年代のお子さんは夏休みですね!
お父さんお母さん、暑さも凄いですしお子さんのお世話もありますし大変ですね。

今年の夏は特に暑いですから、食事を作る方も食べる方も一苦労です。
夏バテはお口にもあらわれます。
夏バテしないように頑張って食べて夏を乗り切りましょう!


お口も体と同じようにケアが大切です。是非検診にお越しください。

 

 

赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、夏バテ、検診

 

小田院長先生

 

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.07.20更新

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、

小田歯科医院です。

 

 

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
お出かけの際は、熱中症対策を万全に、お身体に気をつけてこの夏を楽しんでくださいね。


平成三十年 盛夏

 

 

 

赤塚 下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院 女医 熱中症 夏

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.07.06更新

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。

こんなことありませんか?

歯が痛くて学校を休みたい。でも、歯医者には行きたくないよ。

お腹が痛くて学校を休みたい。でも、お医者さんには行かないよ。

もし、本当に痛ければ行きますよね?

ですからそれは、お子さんからの何かしらの意思表示の表れです。
例えば、学校で嫌な事があった、嫌い・苦手な授業がある、親に心配してほしい・甘えたい・構ってほしい、ただなんとなく行きたくないなど、理由は様々です。
しかし、それを上手く言葉に出して伝える事ができなくて、歯が痛い・お腹が痛いなどの言動で、お子さんなりに、助けてほしい・気づいてほしい・話を聞いてほしいと意思表示をしているのです。
そんなお子さんの気持ちを理解してあげられる、心の問題に寄り添ってあげられるのは、親御さんだけだと思います。お子さんが素直に話してくれるようでしたら、ゆっくり話を聞いてあげてください。なかなか話してくれなくても無理して聞こうとせずに、お子さんのペースで話してくれるのを待ってあげてください。嫌なことがあった時にお母さんはこうやって乗り越えたよ!苦手な授業があってもこういう工夫をして頑張ったよ!など、親御さん自身の経験を話してあげるのもいいかもしれませんよね。

お子さんとたくさんコミュニケーションやスキンシップをとってあげる事が大切ですので、少しでも多く時間を作って、絆を深めていきましょう!

赤塚 下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院 学校 子供 小児歯科 女医

 

歯科助手 石田

投稿者: 小田歯科医院

2018.06.25更新

 

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。

 

前回、お子さんの顎の発達にはよく噛む事が大切だとブログでお話しました。
今回は、ガムを使った顎のトレーニングと食事の方法についてお話しますね。

 

永久歯がはえる為のスペース(空隙)を確保するためには、顎の発達が関わってきます。
顎を使うことで顎の発達を促す事ができます。


食事の際は根菜などのかみごたえのあるものを使う、食事をする時は足が床についているようにする事がポイントです。
「よく噛んで食べようね」「両方の歯で噛もうね」などお子さんにお話してください。

 

キシリトールのガムを使ってトレーニングする方法もあります。
1日2粒10分間を目安に噛むトレーニングです。
顎が小さな子だと10分噛むのが難しいかもしれませんが、徐々に2分3分と時間を伸ばして目標の10分に近づきましょう。


ガムを噛んで歯並びが治るとは言い切れませんが、何も手を打たなければそのままになってしまいます。
すぐに目立って顎に効果は無くとも、噛むことには顎の成長の他にも脳細胞の活性化や美容にも関係するとも言われています。
何か良い効果が生じるのではないかと信じて日常生活でできることからチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、子供、歯並び

 

歯科助手 菅木

 

投稿者: 小田歯科医院

2018.06.08更新

 

 

赤塚・下赤塚駅近くの歯医者、小田歯科医院です。

 

 

永久歯がはえてくるけれど、引っかかってうまくはえてこない等のお子さんのお口の悩みはありませんか?


乳歯から永久歯にはえ変わる時には充分なスペース(空隙)が必要なのです。
このスペースが足りないとはえてきた歯が渋滞のようになり歯並びが悪くなってしまいます。
5歳くらいから、はえ変わりが上手くいかなさそうな時は、遺伝以外に考えられるのが「よく噛んでいない」と言うことです。


スペースを確保するには顎の発達が必要です。
よく噛む、食事の時に足を床につける事が顎の発達に関係してきます。
なかなか食事で噛む事が難しいお子さんはキシリトールガム等でも顎のトレーニングができます。
トレーニングの詳しい方法や食事の注意事項は次回のブログでお話しますね!


よく噛むことは大人にも子供にもメリットが沢山あります。
お子さんのお口でお悩みがありましたら、お気軽に相談ください!

 

 

赤塚、下赤塚駅近くの歯医者小田歯科医院、歯並び、子供

 

歯科助手 菅木

 

 

投稿者: 小田歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

練馬区周辺で歯医者をお探しなら
小田歯科医院までお問い合わせください

  • tel_03-3977-1181
  • 小田歯科日記

ご予約・ご相談はお気軽に

練馬区周辺で歯医者をお探しなら
小田歯科医院までお問い合わせください

  • tel_0399771181.png
  • 小田歯科日記
  • 小田歯科医院
  • 小田歯科医院